So-net無料ブログ作成
検索選択

前多清志さんに聞く!ホームヘルパーの仕事~訪問型サービス~

前多清志さんに聞く!ホームヘルパーの仕事~訪問型サービス~

特徴としては訪問型サービスとはホームヘルパーが、利用者の自宅を訪問しながら、
介護サービスを提供するものです。
また、ホームヘルパーは、デイケアセンターに勤務して、
利用者の身体介護やレクリエーションの指導を手がけます。

種類は大きく分けて4つあります。

1.訪問介護
利用者宅を訪問し、家事やその他の日常活動を介助します。
本人の自立した生活を支援するサービスです。
主に、ホームヘルパーが単独で訪問し、サービス全般を手がけます。

2.訪問入浴介護
家庭のお風呂では入浴が困難な人を対象に、利用者宅まで特殊浴槽を持ち込み、
複数人で入浴の介助を行うサービスです。
1件につき、介助を行う介助職員2名と、入浴中・前後の健康管理を行う看護職員1名で訪問します。
ホームヘルパーは、介護職員として、入浴介助に携わることが多いです。

3.訪問看護
利用者宅を看護婦が訪問し、
療養するうえで必要な医学的管理を行います。
要介護度の重い利用者の場合、身体を動かしたり支えたりするために、
ホームヘルパーが同行することもあります。

4.訪問リハビリ
利用者宅を、理学・作業療法士などが訪問し、リハビリなどを行います。
ホームヘルパーは、リハビリのスタッフとして利用者の身体を支えたりする場合があります。

これら4つのサービス以外にも
食事の宅配サービスなど市町村で行っているケースもあります。




前多清志 募金活動 前多清志ホームヘルパー 前多清志 福祉 前多清志 老人ホーム 前多清志 介護 前多清志ボランティア 前多清志 難民支援 前多清志 被災地支援 前多清志 義援金 前多清志ゴルフ 前多清志 乗馬 前多清志 信州 前多清志そば屋 前多清志ブログ 前多清志 画像
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。